top of page

出店時の内装費用を抑えるには?

お店の出店・開業には、

プロモーション費用、食材や食器、調理器具や家電、そして人材の確保など

様々な部分に大きな出費が発生します。


その中でも特にお店のイメージを大きく左右する 内装工事 に大きな費用がかかるのではないでしょうか?


「オシャレなお店を作りたいけど、できるだけ費用を抑えたい」、と考える方がほとんどです。


そこで今回は、

店舗の内装工事費用を抑えるポイントについて考えていきましょう!







① 居抜物件を探す


 居抜物件とは元々入っていた店舗の間取りや設備、

 場合によっては機器などがそのまま残っている状態の物件のことです。


 対してスケルトン物件とはその名の通り“がらんどう”の状態のこと。

 コンクリートの打ちっぱなしの状態・建物の躯体だけの状態を指します。


 居抜物件から工事を行うことで、施工範囲を最小限に抑えられます。

 古くなった部分の補修や、クロスや床材の貼替だけで済む場合も


 デメリットとしては、間取りを変更したい場合は解体工事費用がかかることです。

 こだわりのレイアウトがある場合は余計な費用が掛かる場合もありますので、

 スケルトンの物件がいいかもしれません。




② 既存の給排水管の位置を活かす


 費用を抑えた内装を目指すなら、給排水のレイアウトはとても重要!

 

 基本的に給水管・排水管は床の中に配管しますので、

 管を伸ばせば伸ばすほどその分の範囲を床上げ工事をする必要が出てきます。


 なるべく現状の給排水管の位置、設備を活かすことが工事費用を抑える近道です。

 ※壁に配管する場合もあります




③ 自分に合った内装業者を見付けて相見積もりを取る


 「そりゃそうだ!」

 と思った方もいるかもしれませんが、これが一番重要でむずかしいところなんです。


・出店する業態に経験豊富な業者に依頼したい。

・感性の合う業者と話を進めていきたい。

・費用面、デザイン面など様々な角度から提案してほしい!



さてその業者はどこで探しましょう?


出店準備で忙しいのに自分で業者を手配して、見積もりをとって、打ち合わせを繰り返して・・・

なるべく余計な手間は増やしたくないですよね。



そんな悩みを解決するべく生まれたのが、

みせつくです。


みせつくは、店舗オーナー様に内装業者/デザイン会社を2社厳選して紹介し、見積もりとプランを比較検討していただけるサービスです。

加盟店からの収益で運営しているため、

現地調査から見積り、打ち合わせまですべて利用料無料


面倒な会員登録や、しつこい営業を受けることもありません。

みせつくへのご依頼で、一括で解決します。


「とりあえず相談だけ」

「費用感を知りたい」

「気になっていることを質問したい」

そんなお声にも対応すべく、みせつくは公式LINEでもお問い合わせ可能。



どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。



店舗内装の業者探し・お見積りの比較は【みせつく】で!


① ご利用無料!面倒な会員登録も不要!

② 厳選した優良工事店/デザイン会社が多数!

③ 気に入った業者と直接お打ち合わせ可能!お断りはみせつくが代行。


みせつくは店舗オーナー様と加盟工事業者にやさしいサービスを目指しています。



お申込み・お問い合わせはコチラから

施工事例の写真も多数記載しています。

是非ご覧ください。


【みせつく運営元】

株式会社Viv

https://www.vivinc.net/

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page